The traveller in Dreams

うたいびとのささやき

USB4GBにLinux(debian)を入れてみよう!(無謀)

tanakaです。
インスタに写真をあげまくる方の
気持ちがわかる気がするtanakaです。


無謀な挑戦をしていました。
4GBのUSBメモリdebian(Linux)をGUIで使うという。
GUIってね。windowsみたいにグラフィッカルな操作ができるやつなの。)


手元にあるのは
4GB____ USBメモリ
512MB__ SDカード


まずSDカードをインストールメディアに


よし、netinst.isoファイルいれるぞー
[amd64-netinst.iso]  747MB
……
64bitだからね。32bitならいけるっしょ。
[i386-netinst.iso]  673MB
……


1つ前のバージョンならいけるんじゃん
(ほう、モンタナ大学にあるのか。)
jaistのミラーでエラーしまくり】


今のバージョンでいくか……。
おっ!!
[mini.iso]  60MB


よっしゃー!!


そして、ハマる。
その① デスクトップ環境を入れると容量不足エラー
その② 標準ユーティリティを入れるがGRUBエラー(起動しない)
その③ レスキューモードでがんばるも。致命的なエラーだって。


結局、windowsSSD外して
さらに(ネットワーク接続が終わってから)SD512MBを外す。
USB4GB単体にしてGRUBインストール。(標準ユーティリティね)


よし、コマンド打つぞ!!


#apt install task-desktop (その①と同じことやった)
(あぁ、オフィスも画像ソフトも……容量不足エラー)


はい!!やりなおーーし。


いろいろ打ってみる。
#apt install xorg (これ絶対必要だよね)
#apt install xfce4 (これは好み)
#apt install xfce4-terminal (これ入れとけば、なんとかなるっしょ。)
(※※)


よし、#startx(ぽちっ)
………(なんだこのエラーメッセージは)


いろいろ打つ。(インストール後の設定。参考にしました。北海道大学だって。)
#apt update
#apt install openssh-server (よくわからんがサーバー)
#apt install imagemagick  (これ画像系だよな)
#apt install tree (なんだろ)
#apt install bc   (なんだろパート2)
#apt install gnuplot (大学1年のとき触ったような…)
#apt install gnuplot-x11 (同上)
  

よし、#startx(ぽちっ)
………


また打ってみる
#systemctl disable lightdm.service (なんかサービス止めるって)
#apt install sudo  (須藤さん)
#exit (あー、やっちゃった。[いろんな設定できなくなる])


まぁいいや $ startx(ぽちっ)


行けたっぽい。画面デターー。

(ん?#startxじゃなくて$startxなのか?)※※の時点で行けたかも。

(どこ[のコマンド]が効いているか、わからん。)


ブラウザのインストール。[xfce4-terminalで]
#apt install firefox-esr (esrって、なんだろ)
【トータル 2.7GB(71%)まあ上出来。】

 

後はこれからやります。
ホームフォルダの英語化)(時刻の設定)

Bash:コマンドが見つかりません(;_;)だって。音も鳴らないし。


2ch見るための(JDimの設定) とか。(できんのかな。)