The traveller in Dreams

うたいびとのささやき

debian系いろいろ試して

linux mint LMDEをUSBにインストールしてみた。

うまく起動しない。GRUBの再設定を試みるも失敗。

swapパーティションが4GBほど取られていたので、

結局debian10.8をインストールすることにした。

それでUSBメモリにインストールイメージを

HDDのdebian10.7からmintstickで焼いて

インストール作業をする。

CDでインストールするよりUSBのほうが速いと

感じた。

インストール作業中エラーが何度も出て

インストール失敗を繰り返す。

デスクトップ環境をKDE Plasmaにして

ネットからファイルを取得。そしてエラー。

もうxfceにすることにした。

インストールが完了し、起動できた。

フォルダ名を英語にしたり

時刻設定を

$ timedatectl set-local-rtc true

としてwindowsとの時刻のズレを解消したりした。

 

なんだかんだでdebian系(debian,ubuntu,mint)のlinuxになってしまっている。

日本語入力が導入されていたり

jdimもapt-get installで簡単にインストールできたり

インストーラーが優秀だったりで

usbにインストールして

windowsのHDDを壊さないようにしている。