The traveller in Dreams

うたいびとのささやき

はじめてのスマホプラン

 ドコモのFOMAから、はじめてのスマホプラン(通話5分無料+データ1G)に契約変更しようとWEBを見たのですが、ショップでしか契約できない。それで今日ドコモショップへ行くと、予約をしないといけないとのこと。直近で1週間後でした。これ、今だからいいけど、2026年の3月になったら混乱しますね。駆け込みでFOMAからXiなどに契約変更する方が多いと思うので、ショップの予約の関係で間に合わないと、電話番号を失うことになりますから。

 今回、はじめてのスマホプランにしようと考えたのは、ドコモがイルモとエクシモに誘導していることが分かったからです。儲けが少ない「はじめてのスマホプラン」はショップでしか、契約できない方針にしたんでしょう。「イルモ」と比べると「はじめてのスマホプラン」の方が魅力的に感じるので。

 まぁ、日本通信IIJなども考えてはいたんですけどね。自分に何かあって、家族が解約など困らないことを考えると、他はauUQSoftBank、Ymobailになるでしょうね。

 アハモもいいんだけど、実店舗がないと困る、うちの家族はね。