The traveller in Dreams

うたいびとのささやき

複雑になると頭が混乱するんです (フリーメールの話ね)

tanakaです。


フリーメール作ってみて感じたことなんだけど。
自分は極力少なく。
メール提供会社ごとにとメーラーを分けて使いたい。


Gmail
キャリアメールを捨てる際に作った。

エイリアス機能は
〇〇〇@gmail.comがメインアドレスだったら、
〇〇〇+□□□@gmail.com
〇〇〇+☆☆☆@gmail.com
のように+の後に文字列をつくる。
(この仕組みだから欲しい文字列でGmail作りたかったのよ。)
(追加料金無しで)最大30個作れる。
エイリアスは削除できる。


ヤフーメール
これは当時、
音楽ファイルをパソコンでもらうのに作った。
gmailでよかったみたいだが)
gmailの再設定用アドレスにも使っている。)

メインアドレスがIDになっているので
さらすのはニックネーム(6アドレスまで作成削除可)
を使っていく。
他にもセーフティーアドレス(ベースネーム - □□□)
(10アドレスまで作成削除可)
こちらはヤフーショッピングなどの買い物(広告対策)や
メーリングリスト用に使う。


Outlook.com
作成には、まずMicrosoftアカウントを作る。
メールアドレス(gmailなど)、電話番号など入力して作成。

エイリアスの機能で
Outlook.comやOutlook.jpを最大10個まで
プライマリアドレスがパスワードを忘れた際の連絡先になる。
エイリアスは同じパスワードになるので、
MSアカウント作成のときに使ったアドレスの方がいいと思う。)


これを踏まえて
自分は極力少なく。
メール提供会社ごとにとメーラーを分けて使うとなると。


Gmail
androidスマホに必要。

ヤフーメール
ヤフーショッピングやオークションを
使う際IDが必要なので、自分は必然的に持つことになる。

Outlook
メール提供会社ごとに
メーラーを分けて使う際に使うかも。

(今はOCNメール(OCNアプリ)を使っているが、
有料化するかもしれん。)


ヤフーメールが(IDを除いて)実質11個まで使えるから
Outlook.com作らなくてよかったかも。


まぁ、仕事用にgmail.comOutlook.comがあるといいなぁって
(いや、あのさ。仕事用にフリーアドレス使う……)
(いるよ!gmail使っている人。いるよ!)
(有料化してもOCN使えばいいじゃん。)
(うーむ。)


作ってみて、いろんなことわかったからいいや。