The traveller in Dreams

うたいびとのささやき

六根清浄

tanakaです。
弾き語りもするドラマーのtanakaです。


散歩中、新曲(3拍子)の歌詞の矛盾点に気づいたり
高校の通学路だったのにも気づき、あの曲も!
(おいおい、7曲になるけど、大丈夫?)


アコギの練習もしないとな…
じゃあ部屋で弾けるギター、
レスポール君とテレキャスターさん。
アコギに近い方で練習しようかと。
(だいたい予想はついてるけど)


まずはフレットの間隔。
短い アコギ<レスポールテレキャス 長い


続いて、弦の硬さ。(まあ、使用弦でわかるんだけど)
軟らかい テレキャスレスポール<アコギ 硬い


音鳴り
響く アコギ>レスポールテレキャス


うーむ。レスポールだよな。

 

テレキャスをソフトケースに入れたら
悲しげな気配が。


あぁ


4月に手放そうとして
いつの間にか弾いていた。


前にも何度か、使ってくれる人がいたならと
手放そうとした。


楽器屋で試奏していたら音が一番暴れていたから、
じゃじゃ馬娘とかアダ名つけていたけど。


さみしがり屋だったんだな。
身体にもフィットしてるし。


4月にソフトケースから出したとき
あまりにも綺麗で状態もよく。
びっくりしたっけ。


そうだよな。
購入したとき、ナットの切り方がいびつで
その場ですぐに修理にだしたし。
ピックガードも黒から白に替えて。
ソフトケースもしっかりしたのを購入して。


弦もダダリオ使ってたけど
この娘には(弦が)アーニーボールが合うと思って、
レスポール君がダダリオ。
テレキャスさんがアーニーボール。
2種類購入って、普通はそんなことしないもんな。


当時、それだけ、こだわって使っていたから、
ずっと待っていてくれたんだ。
音鳴りも良くなってきたし。
嬉しいんだろうね。


わかったよ。
弾くよ。コード綺麗に弾けないけど。
レスポール君も弾くから待っててね。