The traveller in Dreams

うたいびとのささやき

身体が弱いなりに小さな工夫を

僕個人は先天的に左利きです。


祖母に「そっちの手で描くんじゃないよ」って

クレヨンを持っていた左手、よく叩かれました。


箸の持ち方だけ残っています。


楽器に関しては

そういうもんだろ

って

左利きを特に意識することもなく

右利き用のドラムセッティングや

右利き用のギターを

何の違和感もなく

プレイしてました。


16符叩くときも

右手スタートだったし

ハイハットのリードも

右手でやりました。


ツインペダルの16符は

左足スタートで踏みました。


そして周りのドラマーに聞いたら

「右足スタートです。」

10人中10人そんな回答でした。


うーむ、変態なんだな。自分。


まあ、雑誌で

16符は右スタートで

跳ねる系は左スタートの人もいて

(なるほどねぇ、右足の方が

裏拍コントロールしやすいのか)


変態ではないと強く言いたい!


実は、他のドラマーには

(たぶん)言っていなかったけど

考えに考えて

左足スタートにしました。


元々、ワンバス思考で

(体のコントロールが)

上手くなかったから、

ハイハット(左足で踏む)を

ちゃんと4符や8符で踏みたい!

じゃあペダルも

左から先に踏めばいいじゃん!

(コントロールできる人は

そんなことしなくても大丈夫だけど)


そんなこともあり

誰も知らない所で

小さな工夫をしました。


ワンバスの裏拍も取りやすくなったし

まぁ自分的にはベターな選択をしたかな

(メタルなどの曲によっては右足スタート

でないと完コピできないけど)


オリジナルの曲もワンバスだったし、

我ながらよく考えたな〜と

あっ!

彼の作ったインストの曲だけ

ドコドコのイメージがあったので

一回だけツインペダルをセットしたっけ。