The traveller in Dreams

うたいびとのささやき

初心者の為のドラム雑談(クリック編)

初心者の為のドラム雑談(クリック編)

クリックって何? 練習などで使う一定間隔を刻む音。 メトロノーム

 

テンポの揺れとか気になりませんか? 特にフィルインが詰まって、 そこだけ速くなるとか。

 

そんなときに練習でクリックを使います。

 

ヘッドホンなどをして 練習するテンポに合わせクリックを流す。

 

え?ドラムの音で聞こえなくなる? 普通(小さい)音しか鳴らないクリックは

小型のアンプなどを使って音を大きくします。

 

え?アンプなんて無いし、ヘッドホンなんて邪魔だ。 そんなときは(マイクを繋ぐ) スタジオにあるミキサーを使います。(抵抗値大丈夫かな)

 

周りのドラマーなんか、キープする為に ハイハット(クローズにしたままの人もいた) を4符で踏んでいたかな。 (自分は背筋が無かったので踏めなかった。)

 

練習量が一定量を超えると 頭の中に勝手にクリック音が残ります。 (こうなるとしめたもんです)

 

クリックはだいたい 4符で鳴らすことが多いのですが 自分はその半分だけ鳴らすこともありました。 アップテンポがどうしても合わず バックビート(スネアを叩く場所)だけ 鳴らして叩く。(裏を取る感覚が大事)

 

その他にもいろいろ使い方があるので 練習の目的にあわせ、工夫しましょう。

雑感 自分(背筋が無いとき)は クリックに合わせて叩けなかったなぁ。 勢いで叩いていたし。 レコーディングなんか始めの数小節しか合わなくて あとはガン無視して叩いた(酷い、下手だな。) だんだん慣れてきてクリックの中で グルーブが出てくるようになったら 楽しかったもんなぁ。 レコーディングには必須だし (1曲につき)5~6テイクくらい録ったかな。 【2テイクくらいしか録らせてもらえなかった バンドもあったけど(笑)】